2012年03月02日

よつばと! 11巻まで

【よつばと!】 11巻まで  /あずま きよひこ

5歳の女の子よつばと、血は繋がらないが彼女を育てる“とうちゃん”の父親、気の優しい三姉妹のいる隣人宅、彼らを取り巻く大人たちの日常。
よつばの“初めて”がいっぱい詰まった毎日。

よつば、かわいすぎる。悶える。
大笑いした。癒された。そして、なんだかとっても泣けた。
子どもっていいな。よつばは無敵だ。こんな子いたら楽しいだろうけど、親の度量も試されるだろう。子どもだったかつての自分にも重なる。日々の発見が嬉しくて感動で。時間も空間も永遠にみえた。
いったい彼女は、これからどんな大人になるんだろう。それがとっても楽しみ。そしてその反面。彼女を取り巻く、そして彼女ら世代を迎える未来は明るいのだろうか?
4巻の、ブレーカー落ちたお父さんにはほんとに同情する。
少子化の時代、世界中の子どもを分け隔てなく育てるのは幸せなことだろうな。多くの大人たちに、これで癒されてほしい。
                         2008/3/4

《こんな人におススメ》
子ども心を憶いだしたい人に、是非。
《こんな時におススメ》
癒されたい時、日本の将来を真面目に考えたい時にも。
                         2008/7/19UP

8巻/
相変わらず楽しいよつばの日常。牧場に行った余韻に浸るよつば。あべこべごっこ。風香の文化祭に行く。
「子どもってそうだよねー!」と共感をすることありまくり。癒されるー。
台風に向かって両手を上げる父ちゃんに爆笑するも、気持ちがわかる! 隣りのお母さんのツッコミ最高。
子どもの好奇心てすごい。いまだに多少残っているけど、私の場合は自分のスペックの低さとそれがバランス取れていないのが問題(苦笑)。
テーブル下に隠れるジャンボ、最高。ちょっとした表現がうまい、感情が伝わってくる。どのキャラクターも面白い。
よつばの反応が面白いので、オトナたちがやたらとよつばを可愛がるのもおかしい。わかる。
そしてオトナたちが本気で子どもと向かい合っているのに感動する。
やっぱりこの作品、大好き。読めて幸せだ。ありがとう。
                         2008/9/25、10/1UP

9巻/
予定を立てる。初めてのぬいぐるみ。初めてのコーヒー。焼き肉。そして気球大会を観に行く。

よつばは毎日初めてだな。子育て中の人にプレゼントしたい。煮詰まっていたらとくに。辛い日々にも楽しさが見つかりそう。
よつぱ家族にジェラルミンがきた。
「ハゲてもハゲられるな」の台詞に爆笑した。意味わかんないけど、気持ちはわかる。負けちゃいけない。
気球に行けなくて拗ねる風香、可愛すぎる。
なんで子どもっていつまでも遊べるんだろう。ほんとに不思議で羨ましい。
一年に一冊は長すぎる。せめて二冊に……(わがまま)。
                         2009/12/17、12/19UP

UP追記>
amazonのレビューを読んで。
9巻の違和感を語っている方々が多い。主に、今までは“よつば”目線だったのが、大人の視点の解釈が入ってきて、これなら他の漫画作品と差別化にならないとの意見。
なるほど、数をこなすのがメインになっている身としては読み込みの足りなさは致し方無しですが勉強になります。面白い。
ちなみに私には面白く、その大人目線も楽しめました。
                         2009/12/19

10巻/
よつばと遊ぶとーちゃん。よつば、ホットケーキと格闘する。家電屋さんで。うそつき虫。みうらの家に。

なーごーむー。いろいろと疲れた時はやっぱよつばだな。

わかるわかる、子どもってそうだよね、が、随所に展開、気持ちいい。元のよつばの雰囲気に戻った。
真剣に遊ぶとーちゃんが偉すぎ。こういう人に育てられるとよつばが出来る。ジャンボもやんだも良い味出してる。みんな優しい。

ダンボーを動かそうと10円出したよつばの目に意思を感じたっ!
はー、幸せだった……。
                         2010/12/26、2011/1/05UP

11巻/
手打ちうどん。宅配ピザの注文。シャボン玉。栗拾い。よつばのマイデジカメ。ジェラルミンの手術。

お腹空いている時に読んではいけない巻。ピザ、子どもとふたりで2枚ってすご過ぎ。
ヨガボール、めっちゃ欲しい。置くとこないのに。最近マッサージクッション買ってマイブーム。
よつば、和む。育てるのは面白いけど大変そう。
                         2011/11/30、2012/3/02UP
【コミックセット】


【コミックス】

posted by zakuro at 00:00| Comment(0) | 漫画-少年青年系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。