2009年06月11日

MR.MORNING ミスターモーニング(完) 全02巻

【MR.MORNING ミスターモーニング】 全02巻  /高山 しのぶ

美しい虹の煙の軌跡を描き、大陸を横断する虹石機関車と、それに憧れた少年トーキィ・トーイ。
乗務客室員に仮配属になり、室長助手のミゲール・ワイズマンが直属の上司になる。
機関車は第一車両のモーニング、第二車両のアフタヌーン、第三車両のイブニングに分かれていて、後部座席のイブニング程、サービスと価格のレベルが上がる。
やんちゃで天然のトーキィが、乗務客室員の上司でもある叔母やミゲール、同僚のギル、軍人でミゲールの兄ら周囲の力を借りて成長していく物語。

ゼロサムなので少年系に。「あまつき」は今レディース系に入れているんだけど、少年系(?)だよね。わからない。
この分類に意味があるのか、最近では計りかねている。いつか整理したい。

1巻の最後から話が大きく進む。本気はそこから。
読んでいる途中から、ネイティブアメリカンのホピ族の話を憶いだした。
平和を願うホピ族は、イヤシロチ(パワーのあるスピリチュアルな場所)と古来からの予言を守って暮らしている。
しかし、その土地のエネルギーは地下深く眠っているウラニウムが、その鉱物の内在するパワーと地表との距離的バランスを絶妙に保ち、そのため地上にもたらす均衡によって、だったのだ。毒も、バランスが取られていれば、良薬であるということ。
アメリカ軍がこれに目をつけ、経済を持ち込み安く労働力を買い上げ、そのウラニウムを掘り出させる。多くのネイティブアメリカンが被爆する。
そしてその原料で水爆が作られ、それが長崎と広島に落ちたのだ。
この歴史を映画で見たことがある。(映画タイトルは「ホピの予言」)
それと話が被った。
自然のままであれば、地球そのものさえ癒せるバランスを、人間の傲慢さで破壊の道具に使う愚かさ。
この話も、虹石という虹の煙で走らせる夢の石を、人を殺める道具にしようとする人間のエゴと傲慢を描く。

この作家さんの面白さは話のあちこちに余韻があって、読みながら手が止まっていろいろと思い馳せてしまうところ。
読後に暖かいものが身体に広がる。

デザインをしっかりやってきた人の平面構成。色調も計算されている。
これは「あまつき」でも感じていたこと。
設定も話も構成もすごく興味が持てるのに、なんでこんなに読みにくいんでしょうね。
これも「あまつき」でも感じていたこと。
テンポが悪いのかも。なまじ面白いだけに残念。何がいったい悪いんだろう? 好きな作家だけに気になる。

設定やキャラは良く出来ていて、もっと整理されると「テガミバチ」のような話になると思った。
この作品も、ファンタジーとしては秀逸なのだ。伝えたいことがいっぱいあるのはわかる。読者もそれをもっと読みたい、期待している。でも、それが上手に漫画という媒体に変換されないのだ。
あのテガミバチも絵がゴテゴテと描き込まれているのに、読みやすい。この差が私にはわからない。いつか解けるのだろうか?

ふたつ感じることがある。
まずひとつめ。
作者の頭の中に最初に「見せたい絵」が浮かばないのかもしれない。お話が先で、それに絵をあてはめていっているのかも。
だから、その作家さんの脳内と読者がリンクしないと、話にのめりにくいのだ。
もしかして、「隠の王」の最初の読みにくさも、それかなー?
だから、絵の印象が薄いのだ。あのシーン! と絵が切り取られて記憶に残らない。
これは映画の監督のイメージと似ているんでしょうね。

もうひとつは、設定の尺と、お話の容量が合わないのだ。
詳細設定が多いのは良い。奥行きが出る。
でも、ストーリーの許容量に全部入り切らないのに、どうにか押し込めたい作者の欲が見えて、それが読者を混乱させる。
そこは苦しいけど、切るところは切らねばならないんだと思う。

とにかく勉強になる。
台詞だって、萌え要素だって、もちろんキャラクターも愛すべきで、上手いのだ。だからこそ、惜しい。

トーキィは天然で可愛いが、最初はバカでムカつく。バカと天然を描き分けるって難しいんですねー。「ナルト」でも感じた。

「しゃらんら〜♪」に笑った。

いろいろと言っても、好きな作家さん。
期待を込めて、まだまだ追っていきたいと思います。
                         2009/5/31

《こんなふうにおススメ》
いろいろと言っていますが、高山しのぶワールドは全開です。



ラベル:高山しのぶ
posted by zakuro at 00:00| Comment(0) | 漫画-少年青年系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。