2009年06月14日

ハルコイ

【ハルコイ】 全01巻  /末次 由紀

短篇集。

・表題作。
本田綾子(りょうこ)50歳。50歳でも春はくる。
おせっかいから友だちになったのんちゃんこと、春宮のどかは23歳保育士で、彼氏いない歴も23年。ところがのんちゃんにも春がやってくる。
ランチボックスを買いに行くリストランテの店長さんに恋してしまったのだ。相談を受けた綾子は張り切るが。

・「指輪の片想い」
北大路繭子はウエディングプランナー。人様の結婚式を演出しながらはや30歳。
バツイチの恋人、氷室憲祐(ひむろけんすけ)は一線から中に入らせてくれない。

・「美彩食堂」
三森美彩(みつもりみさ)は派遣社員で26歳。実家の洋食屋がイヤで飛び出し、玉の輿を狙って合コンの日々。
BMWに乗っている竜ヶ崎晋太郎は、自営業の飲食店を経営と言う。美彩はその名刺の場所に行ってみるが、そこはオンボロ食堂で。

・「ななつの約束」
幼い七菜は母とふたりで引っ越しする。翻訳の仕事で母はぼろぼろになって。
母親の笑顔を見たくて、祖父母の笑顔の写真を撮る為に、バスに乗る。

BE LOVE。
超おススメの一冊。もっと早く出会えば良かった。
面白すぎるし、泣けた。
この作品も、「ちはやふる」と同じように復帰後の一冊。
短篇で元の勘を取り戻して、「ちはやふる」に入ったのだと思う。

気合いの入り方がまったく違う。これも評価が高かったので、ずっと読みたかった。
末次作品は友人にも頼んで集め出して、そろそろ冊数も揃ってきたので、一気に読み出そうと思っている。楽しみ。
この作品と「ちはやふる」以前はすべて絶版になっているので、どんなに面白い作品だったか、それだけでも伝えていきたい。

最初から泣ける。
少女漫画で主人公を50歳にするって、どんな視点! でも、それが新鮮で一気に惹き込まれる。
のんちゃんが好きになった相手を見定めている時の綾子の台詞に爆笑した。
「やだ。私好み。応援出来るかわかんないわ」
のんちゃんに「旦那さんがいるのに」とツッコまれても、しれっとしている綾子が、おばさんの特性を表していて笑う。
でもこれは個人的な性格。私は残念ながら、こんな可愛いおばさんにはなれないんだろうなー。
のんちゃんと綾子のふたりの会話は、女子学生みたいで楽しい。良いなー、同じレベルで楽しめるって。私の場合、自分が年上で相談相手になっちゃっている姿を、改めて客観的に反省。
オチが見えてるぞと思った私が浅はか。思わぬどんでん返しに、やられた、泣けた。上手い。

この作家さん、桜が好きなんだなー。ちはや……の、新再登場と構図が似ている。
「どれだけ泣いても、桜は咲いてくれるから、喜ぼう、この春を」
作者自身の心境なのかもしれない。

次の話の、繭子の素直さ、明るさは可愛い。
それでも女子って悩むんだよね。わかる。
「自分が幸せじゃないときこそ、人の幸せに触れられる仕事を喜ばないと」そのとおり。
自己反省した。最近の自分を見直したくなった。

「美彩……」は、爪を短くして、久々に思いっきり握れる、に共感。

どの作品の主人公も、勇気を出して、大事なモノを手に入れていく。それが共感に繋がっている。

あえて難点を言えば、キャラの描き分けができないこと? どの作品にも、同じ女子と男子が出てくる。
話が違うので、別人だとわかるんだけど。
                         2009/6/03

《こんなふうにおススメ》
これ、ほんとにおススメの一冊。
私のベスト30には入ります。



ラベル:末次由紀
posted by zakuro at 02:38| Comment(2) | 漫画-少女レディース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ちはやふる』第五巻を読んで、末次さんの作品をもっと読みたい!と、これも注文しました。
4作が4作とも甲乙つけがたいくらいいいですね! 粒揃いです。泣けて、そして温かく、優しい気持ちになれました。何か「大切な気持ち」というものを思い出させてくれる一冊ですね。
大人の女性達が、「大人になった」が故に悩み、迷い、そして幸せを見付けるというどれも素敵なお話でした。

もっと読みたいと思っても、他は全部絶版なんですよね…。古本屋巡りをするしかありません。
Posted by Wrlz at 2009年06月16日 17:00
こんにちは!
ばたばたしてまして、コメント見落としてました、ごめんなさい!

この作品も素晴らしいですよねー。まったくもって同感です。
しかも、同じような主人公ではなく、いろんな世代のお話なのも嬉しい。

まだ全部ではないのですが、過去の作品集めています。
ホントに、ここまでやらなくても良いと思う制裁ですよね。
ちはやふる、もっと売れてほしいなー。
まだ、感想、UPしてないですけど。

Posted by zakuro at 2009年06月18日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。