2010年07月13日

めだかボックス 05巻まで

【めだかボックス】 05巻まで  /暁月 あきら(原作/西尾維新)

箱庭学園の新生徒会長には一年13組の黒神めだかが、支持率98%で承認される。彼女は、全国模試では上位をキープ、スポーツではあらゆる記録を塗り替え、他にもその才能で賞を取りまくる、極めつけは世界経済を担う家のお嬢様という天下無敵の美少女。
幼馴染みで2歳の頃から腐れ縁人吉善吉(ひとよしぜんきち)はいつものように否応なしに巻き込まれていく。
彼女は公約通り「目安箱」(通称めだかボックス)を設ける。学園に通う生徒の悩みを無休で一手に引き受けるというのだ。「上から目線性善説」を引っさげて、不知火半袖(しらぬいはんそで)らの協力を得ながら今日もめだかは邁進する。
めだかを好きな元柔道部の阿久根高貴(こうき)も生徒会に入ってくる。

週刊少年ジャンプ。
構造は涼宮ハルヒと同じ。女王系の気の強い容姿も能力もパーフェクトな少女がメインで、彼女は自覚してないがかなりお気に入りの男子を巻き込み、事件に向かう学園ストーリー。

こういうヒロイン、男子は好きなんですかね? うざくないのだろうか? ハルヒの人気は、みくると長門の存在が大きいのだし。
善吉はぜんぜんヘタレじゃなかった。
めだかをツンデレとあるが、別にツンじゃない。普通に口に出しているし、その感情に矛盾はない。女王気質とツンは違う。

絵はポップで読みやすい。
不知火半袖(しらぬいはんそで)ってすごい名前。
制服は派手。天野こずえっぽい。
ギャグが笑えないのが辛い。原作の問題?
                         2009/10/29

《こんなふうにおススメ》
まだまだこれから。まだ序章。
                         2009/10/30UP

2巻/
めだか、絵のモデルを頼まれるが。芸術の難しさとは。
予算総取り部活動対抗水泳大会。喜界島もがな、会計に任命される。
風紀委員の鬼瀬針音(おにがせはりがね)とめだか対決。飛び級のモンスターチャイルド、風紀委員長の雲仙冥利登場。

きっとこの作品とは相性が悪いんだと思う。ツッコミどころ満載だけどその気力も起こらない。読んだことのあるような話ばかりで面白くない。
これ、文章だったら面白いのかも。いくら売れっ子作家とはいえ、漫画としての効果イメージがなければ面白くないもんなんだな。目からウロコ。原作者がネームまで書く意味がやっとわかった。ともかくこの作品は読むの挫折しそう。
                         2010/1/25、1/27UP

3巻/
風紀委員会が生徒会執行部に戦争を仕掛けるが。めだかの考え方にキレる雲仙。めだかVS雲仙。
不知火理事長のフラスコ計画。それは「天才がなぜ天才なのかを解明し、人為的に天才をつくる」計画で、天才(アブノーマル)を安価に生産するという教育者のエゴのために作られたのがこの箱庭学園だった。それが13組の中の選ばれた13人(サーティン・パーティー)がモルモットの秘密。
13組を狙う冥利の姉の冥加(みょうが)、めだかに挑む。
都城王土(みやこのじょうおうど)と行橋未造(ゆくはしみぞう)。
めだかは自分を鍛え直すために兄の真黒に会いに行く。

ここからストーリー巻き返しなのかな。バトルものになってきた。ここらへんはジャンプっぽい。リボーンのようになるのかな?
そうか、これは可愛らしいめだかちゃんを愛でる作品ではなくて、超人のめだかの強さを距離を置いて眺めるものだったんだ。感情移入を試みた自分が悪かった。
                         2010/2/12、2/15UP

4〜5巻/
フラスコ計画を知るために、箱庭学園旧校舎管理人のシスコンでめだかの兄の真黒に会いに行く。真黒はマネージメントの天才。都城王土の思惑。それぞれが計画に参加する理由。善吉とめだかは時計台地下の研究施設に向かう。阿久根と喜界島も合流。戦闘科学担当3年の高千穂仕種(しぐさ)vsめだか。指名手配中の殺人犯宗像形vs善吉。フラスコ計画統括名瀬夭歌(なぜようか)と改造人間古賀いたみvs阿久根。もう一人の妹、黒神くじら。記憶制御薬を打たれ、異常と記憶(志)を引かれためだか。

天才になれる薬があったら私なら飲んじゃうな。天才と凡人について繰り返し語られるが、頷くところも多い。自らダメって、決めちゃダメだよね。
ここで語られる友情には痒くなってくるけど。
RPGバトルでジャンプっぽい作品になってきたなー。
                         2010/7/11


posted by zakuro at 00:00| Comment(0) | 漫画-少年青年系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。