2012年02月29日

きのう何食べた? 05巻まで

【きのう何食べた?】 05巻まで  /よしなが ふみ

弁護士で43歳、ハンサムと周囲に騒がれる、ちょっとナルシストでマイペース、倹約家の筧史朗は料理が趣味。それも日々のおうちごはんを出来るだけ安価にバランス良く食べることに執念を燃やす。
同居の恋人は美容師の矢吹賢二、41歳。人当たりが良くヤキモチ焼きで、史朗を大事に想う姿が滲み出る。
ふたりのゲイカップルの日常と日々の食事の記録。

モーニング連載。

面白いのはわかってた。でもあまりにもこの作者さんの作品ばかり読んでいるので、少し積んでおく。
久々に大きな読書スランプでリズムを崩したので手に取る。やっぱ面白いー。
大奥」みたいなしっかりストーリーを組み立てたのも良いけれど、この日々の雑文スタイルに人情が織り込まれているのには唸る。なんか、内田百閧ニか、池波正太郎らの文に触れているみたい。何気に癒されるのだ。

そして季節感たっぷりなレシピ本でもあるので、作りたくなってくる。
よしながさんの作品には美味しそうな料理が必ず出てきて、それはそれは幸せな気持ちにしてくれる。
良い食材の手に入る場所にすぐ越したいなー。と、すぐ影響された。史朗は主婦の鏡だ。
史朗の料理は、自分自身に戻るためのバランスを調整する時間だったり、リセットであり、集中することで安定する、大事なプロセス。だからどんな時でも料理する。
黒蜜って、けっこう簡単に作れるんだな。

ゲイの愛されファッションの説明に爆笑した。確かに!
ゲイの友人の中でも、もっとも仲良しの友だちはこのスタイル。オシャレには命かけているし、お金のかけ方は半端じゃない。確かに彼はモテると思う。
ゲイの友だちは、気が合いまくると女子の親友よりも、良い意味で厳しく的確な意見をくれ、熱い心で接する頼れる心友になる。心から信頼できる女の親友たちも、裏表が無くクールに付き合ってくれて感謝だけど、うざいほど相手のために熱くなってくれるゲイの親友もありがたいのだ。

賢二は女の子っぽい。こういうゲイの人、いるー。一緒にいたら、私も史朗みたいにちょっとめんどいって思いそう。だけど優しいんだよね。
                         2009/12/20

《こんなふうにおススメ》
料理したくなりますが、まずは自分を大事にしてあげたくなる優しい本。
                         2009/12/26UP

3巻/
史朗は乞われて正月に実家に。ふたりの生活も淡々と続く。

サッポロ一番のラーメンの話題はあちこちに登場してて、読んで納得。ラーメンだったから、電話に出なかったと言って納得し合うのはどれだけ理解し合っているんだと羨ましいほど。価値観がこれだけ合うといいよなー。
作ってみたいのはうなぎ混ぜご飯、ナスとトマトのサラダ、酸辣湯! 水炊きも良い。
ほんとにバター高くて買えないよね。
                         2010/4/18、4/20UP

4〜5巻/
4巻。テツさんとヨシさん、ゲイカップル友だち。史朗は苦手だが会食することになり。賢二の料理。苦手な天ぷら。テレビ出演を断る。リンゴづる。定年の佳代子の夫。お互いの大事さ。
5巻。富永さんのジルベール。指輪を買う。正月の実家。裁判員裁判。

タマネギ炒めてないハンバーグも良いんだよね〜。4巻のおもてなし料理はいくつかメモ。バナナケーキは私もよく作ります。
指輪に頬を染めたケンジさん、可愛い。

知り合いの経済学者の方から愛読書と聞く。娘さんに勧められたとのこと。ゲイ的なところは、まったくのファンタジーに捉えてらしたけど、レシピ本として作るのが楽しみなんだそう。仲良し父娘、嬉しくなった。
ただ、話を聞いていて確信したのは、お嬢さん、腐女子だと思います……。
                         2011/12/20、2012/2/29UP

【コミックスセット】


【コミックス】

posted by zakuro at 12:35| Comment(0) | 漫画-少年青年系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

