2012年03月03日

テルマエ・ロマエ 04巻まで

【テルマエ・ロマエ】 04巻まで  /ヤマザキ マリ

紀元128年ローマ。
建築技師のルシウス・モデストゥスはアテネで学び実力はあったが、ハドリアヌス皇帝の斬新な近代建築に街が変わっていくのに嫌気が差し、古き良き時代に懐古していく。そのために事務所を解雇、失業してしまう。
彼を慰めようとする友人のマルクスと連れだって公衆浴場に向かい、湯船に入ると変わった排水口を見つける。よく見ようと近づきその裂け目に吸い込まれてしまう。気づくとそこは現代日本の銭湯だった……。
ルシウスは日本の風呂文化からインスパイアされ、古代ローマ屈指の風呂専門の建築家になっていく。

月刊コミックビームにて不定期連載。この3月から連載化。
ローマ人と日本人の共通点の風呂好きをそのままテーマにしている。
今年(2010)のマンガ大賞受賞。マニアックな漫画読みの絶賛で、こすヨメγ2010でも見かけていた。
漫画を読まない人にも面白いはず。「マンガ大賞」が良いと思うのは、結果として、この「漫画読みでない人も面白いと感じて、漫画を好きになれる」作品を選んでいること。これって大事だと思う。漫画読みの人たちには候補基準は賛否両論かもしれない。でも私のように大人になってから読むようになった人には、その世界に誘われるきっかけとしてありがたいことだと思う。

作家さんは希有な経歴で現在はポルトガル在住らしい。自宅に浴槽がなく、それへの渇望から描き出したとあった。
タイトルは「ローマの公衆浴場」。日本語に直訳するとTHERMAEは温泉とされることが多いが、どうも意味は微細に表現される単語らしい。
話のきっかけは「マ王」のトイレに流されて異世界へ行き王になる主人公を思い出すが、こちらは大人の読み応えがあって面白い。

真面目な(?)ギャグが可笑しい。ルシウスの生真面目だけど、とんちんかんさが笑いを誘う。かなり笑った。
銭湯絵の富士山を見て「ボンベイのヴェスビオス火山ではないか!」に大ウケ。
キャラクターシャンプーの隣でロダンの“考える人”状態のルシウスのような対比だったり、ぴりっとしたギャグも秀逸。
ウォシュレットに感動するルシウスに声をあげて笑った。
いちごの布団にくるまっているところも。
「この男の勧める酒なら断れまい」にも。「快感追求の熟練度」に大爆笑した。

現代日本といっても、ルシウスが流される時代には幅がある。最初は設えからたぶん70年代半ばくらいで、高度成長に湧いている頃かも。それも楽しい。

作家さんが海外生活が長いせいか、日本文化を眺める視点が外から入って新鮮。
小ネタも面白い。当時のローマでは男色趣味は「ギリシャ的だ」とバカにされていたこと。なるほど。

月刊コミックビームで、連載化を記念して3月発売の号に特製てぬぐいが付録でついてくる。欲しくて悩んでいる。
                         2010/3/18

《こんなふうにおススメ》
笑います。楽しいです。大きなお風呂に入りたくなります。
日本の風呂文化にも感じ入りました。

2巻/
ルシウス、妻に逃げられる。
男根信仰で仕事する友人のマルクス。
弱った皇帝を元気づけたいルシウスはバナナワニ園に。
次の皇帝の人気取りのために新しい浴場を設計するのに悩むルシウスはスライダーを経験。スタンプラリーとラムネ。

最初から吹いた。男根信仰は日本にも多い。日本でのコンセイサマは東北に多い。温泉地とこの信仰が結びついているのは初めて知る。唐辛子もその変形だったとは!!
面白さのテンションが落ちないのが素晴らしい。
                         2010/10/09、2011/1/13UP

3〜4/
3巻。次期皇帝候補のアエリウス・カエサルの人気を妬む元老院は、ルシウス暗殺に乗り出す。ルシウスが招集されたのは治安の悪いヴェスビオスの麓。温泉街編。樽風呂。黄金風呂。
4巻。アエリウス逝く。ラテン語を話せる美女、小達さつき。ルシウス、温泉旅館で働く。

実写映画化も近々。ただ今、アニメ中。
ハドやんに笑った。古代ローマオタクのさつき、すごい!
合間のコラムは変わらず秀逸。日本語も美しい。
そんなわけで、積んである塩野七生に手を出すか悩み中。
                         2012/3/02、3/03UP


posted by zakuro at 00:21| Comment(0) | 漫画-少年青年系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。