2015年12月31日

“漫画1万冊ノック”について

 ☆ーー☆  ただいま 4288 冊 UP  ☆ーー☆

皆さま、GWですね、そうですね。仕事だけどさ。
ちはやふる」の連載がですね、急にLOVEモードなんですよ。汗。なんですかね、アニメ人気の勢いでプレッシャーかけられたんですかね?
スポ根と思ってたので、おたおたしてしまう読者がここにいます。LOVEは楽しみにしてたけど、こんなにむっきゃー!と動揺すると思わなかったです。これ、17巻収録ですね〜。あーどうなっていくんだろうか〜。
BAKUMAN」も終了しましたねー。
                         2012/4/30
 【 はじめに…… 】
 アニメも漫画も人生にまるで縁のなかった私が、いきなり関わることになったアキバ系のオシゴト。そもそも人は、感性を努力だけで克服できるものなのか? 成長過程においてほとんど触れてこなかった漫画センスのない私が、いったいどこまでやれるのか!?
 かつて恩師は「その分野を極めようと考えたらまずは専門書を50冊読め。脳内に方向性を作れ」と言いました。しかし! コミックス50冊では「ワンピース」も読みきれません! まして「こち亀」「美味しんぼ」に至っては……。そうか、これはかなりの覚悟を持って挑戦せねばならなそう……。
 そこで打ち立てた目標が『漫画1万冊ノック』。感性も知識も語彙力も並み(もしくは以下)程度。しかし体育会系に読みまくったら、千日回峰行のように何か視えてくる世界があるのだろうか?
 2008年元旦に立てた目標は半年で1,400冊。気持ちが萎えないようブログにしました。頑張れ、わたし!
 心がけているのは主観の感想。評論にならないよう気をつけています。お越しになられた方の読みたい一冊の発見にでもなれば幸いです。
                            2008/07/17
 【 目次 】
* 作家 全リスト(一覧)
* 一般作品 全リスト(一覧)
    ________       ________       ________

* 少年青年系漫画 作家別 
* 少年青年系漫画 作品別

* 少女レディース系漫画 作家別
* 少女レディース系漫画 作品別  → BL系は別館へ。 
カテゴリーには好みがあるので好きなジャンルしか見たくない方はこちらからどうぞ。
※ 掲載雑誌の傾向で分けてはいますが、それだけでは判断出来ない作品は主観で収めていますのでご理解ください。

→ 2010年の年間集計でました

       ※ 再読分は含みません。新刊は元の記事にまとめています。
       ※ 各年度ランキング・お礼・もろもろ……

【 カテゴリーについて 】【 日付について 】【 感想の内容について 】は、続きを読むから。


1,000冊……カテゴリーや時代の傾向、漫画地図がおぼろげに見えてくる。
    本屋さんの平積み作品が理解できる(それまでコミックコーナーは紙の積み上げに
                                 しか見えなかった)
2,000冊……作家さんと作品のタイトルが一致してくる。読んでなくても代表作がわかる。
3,000冊……まずは量を極めねば質には転換できない、しかし、面白くないと辛いので
    選ぼうか悩み出す。
4,000冊……作品の表紙が「読んで!」と言い出す。
    書籍ではいつも感じていた、本と繋がってきた感覚。
5,000冊……作品の面白いところ、手直ししたら良くなるところ、見えてくる。
    感覚だけだったのが言語化に。     → 今ココ。
  一万冊読んでも、世の中での名作の多くにはまだまだ届かない実感。何冊読めたら納得
 なんですかね? ちなみに読みたい分、まだ1/100も達成できてません(涙)


続きを読む
ラベル:infomation
posted by zakuro at 23:20| Infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2010』に参加します

『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2010』…略して『こすヨメγ2010』
           (何故って、やったら楽しいから…)




たぶん、ここまでが正式タイトルな気がする。
なんだか略しちゃイケナイ気が……。

と、言ったソバからですが、
こすヨメγ2010』に参加させていただくことになりました。
管理人さんのヒロさんに感謝です。

どんな企画かといいますと(詳しくはリンク先を見ていただくとして)
「漫画を紹介しているブロガーが、今年面白かった本を5作品推薦して集計する」
と、いうもの。
ふだんから漫画に親しんで、それをわざわざ紹介する労力を厭わない方々がどんな作品を選ぶのか。私も興味あります、楽しみです。
参加条件がありますが、立候補もできます。見てくださいね。

こういう企画から、何かが産まれる気がしてなりません。
大変なんですよね、こういうのを本気でやるって。できるだけの協力、していきたいです。

もうですね、ブログ書くだけで精一杯のこの身としては、コメントくださってブロガーとのコミュニケーションに引っ張ってくださる方がいらしたり、こんな企画にお誘いいただいたり……こうして新しい扉を用意してくださる皆々様には、ほんとに感謝です。
ありがとうございます。

めんどくさいからなんだもん、トラバとかしないのは。ってな理由なので、ネット内引きこもりとしては、もうもう感謝しきりです。
(で、この記事だけトラバ設定しました)

今年も新たな出会いをたくさんいただきました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

……… ♪ ……… ……… ♪ ……… ……… ♪ ………


→ そして結果発表!! こちら
漫画読み43人が選んだ2009年の漫画です。ラインナップがすでに面白すぎる。

さて。結果が発表されて、すご〜〜く嬉しかったこと。
ずっと憧れてたブロガーさんも参加されてたっっ!
ご紹介するのはおふたりですが、その読書量は半端じゃない。ゆうに1万冊はかるーく超えている。

赤魚さんは、かつては漫画喫茶で働いてらしたこともあって、読むスピードも速い。すごい量がどんどん更新されて驚いた時期がありました。
しっかりと芯を捉えながらユーモア溢れる感想で、今まで出会ったブログの中で説得力がある。
気になる作品は、赤魚さんの感想を見てから読むこともしばしば。まったく興味がなかったのに、その感想から読み出したのは、「藍より青し」だったな。
赤魚さんオススメの書籍コーナーを作っている店もあるほど。→ だら〜んと読み続ける

いけさんは、某巨大掲示板をはじめ、ネットで話題を攫った方。それがこれ
カオスだったその蔵書数は16,000冊を超える。中規模な漫画喫茶を越えるくらい。それが年間1,800冊レベルで増えていく。
レビューはツボばかりで、その作品の良さが伝わってきて、すぐに本屋に走りたくなってくる。
「2009年の今年は少なかった」と書かれていたが、1,494冊。いやいやいやいや。
いけさんフロムFR・NEO RE

実はまだ、おふたりとコンタクトは取ったことがない。もう少し漫画読みになってから……いつかの夢、でした。
こんなステキな方々と一緒に選ばせていただけただけで、嬉し泣きで軽く死ねます。
ヒロさん、ほんとにありがとうございます。

余談ですが、今年の私の読書量は再読含まず、1,360冊。
頑張ったって、少し自分を褒めて良いかな。


……… ♪ ……… ……… ♪ ……… ……… ♪ ………


こすヨメγ2010』の選出は、続きを読むから。

続きを読む
posted by zakuro at 23:00| Comment(4) | TrackBack(1) | Infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

『ココロのベスト30』のお願い

皆様へ……『ココロのベスト30』アンケートのお願い。

この一万冊ノックを始めてというもの、多くの方々に助けていただいています。また、ご協力してくださる方も増え、それにともするように出逢いも増えました。感謝です。
これが良いよ、これが面白いよと、作品を薦められることも多くなり、嬉しい限りです。おススメリストをいただくのも嬉しい。ありがとうございます。
師匠っ!と呼びたい人もだいぶ増えました。意外な方が意外に詳しい。新たな一面を知り、ますます尊敬の思いが強まったり。

そこで、もしよろしかったら……。
あなたのコミックスベスト30をお教えくださいませんか?

早々にお返事がいただけるとも思わないので、まったりやります。期限はなしです。

1位から30位まで、おススメを教えてくださるとありがたい。どこがおススメか、コメントもあるとなおのこと、嬉しいです。

月にいっぺん、「今月の戯れ言」で、合計(累計)を発表します。1位を30ポイントとして、ポイントが30まで下がっていく方法で、累計します。
1万冊って、約2,000作品なんですよ。いつか、皆さんが薦める1万冊が出来ると嬉しいです。
少年系、少女系、入り乱れでお願いいたします。しかし、BLのみ、単独でお願いいたします。

■ 注意事項というか、お願いはひとつ。
このアンケートの回答は、おひとり一回でお願いいたします。あなたの、ココロのベスト30をお教えくださいませ。

・まず、ココロのベスト30を、順位をつけて教えてください。
・それぞれにおススメコメントがあると喜びます。
・HN(ハンドルネーム)もお教えくださいね。
・男性か女性/年齢(お齢はイヤッ!であれば、30代などの年代で)

※ BLのおススメは、一般作品と分けて、BL作品だけでお教えくださいませ。
※ 成人作品は受け付けておりません。申し訳ありません。

アンケートにお答えいただく方法は、3つ。

1>ここの、コメント欄から。
(他の方にも公開になります)

2>メールから……
ten_thousand_zakuro※yahoo.co.jp(※部分を@に変えてください)

3>seesaaアカウントをお持ちの方は……。
トップページから、メッセージも送れます。


皆様のオススメを伺いながら、ますます楽しんでノックに取り組んでいきたいと思います。
どうか気楽におススメくださいませ。……そして、末永くお待ち申し上げております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
                           ざくろ
posted by zakuro at 23:39| Comment(9) | Infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

記事へのリンク【もくじ】

いろいろと記事が出てきたので、こちらにまとめました。

……… ♪ ……… ……… ♪ ……… ……… ♪ ………

【ランキングなど】

2009年のオススメ漫画(「こすヨメγ2010」参加含む。その結果はこちら

■ [ココロのベスト30] アンケートのお願い
■ [ココロのベスト30 BL編] のお願い


【お礼や、あれこれ】

お礼申し上げます(2009年3月30日)

……… ♪ ……… ……… ♪ ……… ……… ♪ ………
posted by zakuro at 23:29| Comment(0) | Infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

